
前のタクシーを追ってくれ!

映画と模様替えと語るブログ

ラグONラグ

qraus009raus.hatenablog.com前回の記事でラグを探していた際にネット以外でも実店舗を何件も巡っていたのですが
その中で「やだー、これ素敵☆」な商品を見つけてしまったので今回はその記録です。

畳をカバーするために大きいラグを探していたのですが、足下を彩るハーフサイズのラグも気になってしまいました。大きいラグをアイボリーにした場合は特に部屋が殺風景になってしまうのではないかと心配したわけです。

第二の ラグをどこにどうやって敷くのか

それはもうラグの上に敷くか、敷かないかの二択です。
畳ONラグONラグ
おかしな事になったら寝室のラグにしようくらいの軽い気持ちです。

それで見つけた素敵なラグ「LONI」
(3種類くらいサイズ展開があります)
さっそくラグONラグしてみます。

フーーー!!部屋が引き締まるぅ!
色はブルーの柄違いがよかったけどグリーンでも素敵。


生地のアップはこんな感じ。
この手の柄にありがちなゴワゴワ感はなししっとりした触り心地でラグにしておくのは勿体ない!という感じです。
両サイドに付いているフリンジもアイボリーの大ラグと合っていますね。畳にはみ出てても問題なし。
子どももあえてこのラグの上で遊びます。

掃除の時は畳んでどかしたりハーフラグならベランダの手すりに引っ掛けて干せますよ!
ただし店員さんの話では洗濯不可だそうです。(色落ちして滲んだりするらしい)
今回は品切れで買えなかったブルー調も欲しいわー。(敷く所ないけど)

広告を非表示にする

ラグ:辻川産業「防音効果」「洗える」「抗菌加工」

部屋の雰囲気で迷走していた原因をいろいろ考えた結果がコレです。
・部屋中に柱がある
・壁が塗り壁
・床材が畳

この中でなんとかなるのは床材。
畳を隠したら脱和室かも!?と構想を練りました。
ちょうどその頃、育ち盛りの3歳児が、本人は普通に歩いているつもりで小走りにしか見えないパフォーマンスを見せるようになり騒音問題も浮上してきます…。

手軽に部屋の雰囲気を変えられるラグを敷いてみることに。

ラグの条件は
・掃除が楽
・なので毛足は短めに。
・ひとりでも動かせる大きさ
・防音
・年中敷いてあってもOK
・4畳をカバー(ラグを敷く部屋は6畳ですが家具の下敷きになると移動が出来ないため)
・予算は1万円前後
・触り心地がよい(ザラザラザクザクした感じはアウト)

色は散々迷いましたが床の色に近い色が無難なのでアイボリーがいいかなーと思いつつ。
畳の雰囲気に合うならグリーンでも良し。
アイボリーで気に入った物がなければブルーでも良し。
ボヘミアンなら赤でも良し。かなり広い選択肢になりました(笑)

■ラグ選び

グリーンはフワフワな素材で可愛い部屋にも合いそうなラグが多いですね。ただ毛足が長かったりわたし好みのグリーンでなかったりでした。
その中で「コレは!」というグリーンはこちら。
いろんなグリーンが混ざっていて見た目が素敵です。
実物をホームセンターで発見して触ったりしてきましたが気持ちいい素材だし高級感もあります。
ただし値段もワンランク上でした…
スミノエ ラグ リュストル 200×250cm モスグリーン 13440047


レッドは無地にするとラグジュアリーすぎて畳の賃貸でどう輝くのか想像もできなかったので、
柄もの・いかにもカーペット!というものでチョイス。
これは敷いたらバキッとした雰囲気の部屋になりそうで最後まで迷いました。
ボーダー 柄 ベルギー製 輸入 ラグ マット ジオメトリーライン? 約 133x195 cm 約 1.5畳 レッド ウィルトン織り カーペット ホットカーペットカバー 対応


ブルーは最終候補にあった色なのでかなり迷いました。毛足が長いものが多かったなー。
最後まで迷ったのはコレ。
サイズ展開が多ければコレもよかったかもしれないなー。
といいつつ今でも気になっている商品なので別な部屋でラグを使いたくなったら買ってしまうかも。
ボーダー 柄 ベルギー製 輸入 ラグ マット ジオメトリーライン?約 80x150 cm 約 1畳 ブルー ウィルトン織り カーペット ホットカーペットカバー 対応


アイボリーはPCモニターで見る色と実際がどれ位変わるのか心配で、
「届いたらベージュだった…」とかは死にたくなるので必死に探しましたね。
それで気に入ったのはコレ!
毛足が短い+防音+予算もクリア。
それとラグの切り口の処理がしっかりしていて生地の部分の雰囲気を損なっていないんですよ。
パイピングがダサイのはラグ選びの際、見落としがちですよね。


■ラグ決定!!

決めました。アイボリー。サイズは190×290を買いました。
Amazonでポチッ。あっという間に届きました。
(数ヶ月もの入荷待ちだったはずがタイミングが合ったようで1週間で届いた)
紙の包装紙?に包まれて届きました。平日に届いたのでしばらく玄関に放置です。
休みの日に畳をしっかり掃除して敷きましたよ。

サイズ感はこんな感じです。(↓イラレで作ってみたかっただけですWW)
f:id:qraus:20170111213521j:plain

色はこんな感じでAmazonから見た雰囲気とほぼ変わらず感激。
毛足がクルッとしていて気持ちいい触り心地です。

注目していた切り口の処理も思い通り。しっかりしています。

裏面はこんな感じ。滑り止めなどは敷いていませんがずれません。サイズも大きいからかしらね。

丸まって届いたクセもあっという間に取れたわ。掃除機で遊び毛を掃除して子どもとコロコロ。
防音は正直、期待できていませんが多少の衝撃は緩和しているのでOKとします。
「ラグ敷いたから走っちゃダメなのよー、そもそもお家では走ったらダメよー」と
言い聞かせたのでこれからに期待です。
畳の寒さから解放されて快適です。ラグ早く買えばよかったわ。


ラグの世界を垣間みての感想。
今回は予算の関係で完全スルーのギャべというラグですが、これがまた色合いが絶妙で素敵なんですけど
「0の数がおかしいだろ!?」(笑)敷物の世界に驚きました。
ギャベ敷いてるのって王様しかいないよ、きっと。

模様替えがしたい!

■わたしの1日

わたしの1日のはじまりは子どもを自転車に乗せることから始まります。
その大仕事の20分前までわたしは寝ています。子どもは自転車に乗る5分前まで寝ています(笑)
朝ご飯にパンを食べさせ保育園に送り自分は仕事へ行きます。
帰りは保育園に迎えに行き、夕飯を15分で作成し食べてお風呂。
21時にはDVDで映画鑑賞という毎日です。
この映画鑑賞をもっと快適にできないかしらー?と考えたのが模様替えのきっかけです。

■DVD映画鑑賞のスタイル

21時にDVDを見ると言っても子どもが100%寝ている訳ではありません。
(子どもが寝落ちするまで)一緒に見る事もありますし、子どもを先に寝かす時もあります。
どちらにしても21時にはベッドの上でコロコロするという感じです。
子どもが寝れば晴れて自由の身なのでTVの部屋で座椅子に座り心行くまで映画を見ます。

余談ですが洋画ならばジャンルは問わず何でも見ます。アクションが一番好きですね。次はSF。
変な映画もオシャレな映画も、フランス映画もインド映画も大好きです。
でも無人島に持って行くなら「ネバー・エンディング・ストーリー」
本好きな少年バスチアンが、いじめっ子から逃げて飛び込んだ本屋で店主のオッさんから
「この本はあぶないから絶対見ちゃダメだぞ...」と煽られ、好奇心うずくバスチアンはこの本を半ば勝手に借りてきます(笑)この本のページをめくるのは学校の屋根裏部屋(のようなところ)
ここがまた雰囲気出ていて子ども心に憧れましたね。
本の主人公はアトレーユ。崩壊の危機にあるファンタージェンを救うために選ばれた少年です。
アトレーユの旅を通じてバスチアンも本の世界にのめり込んで行きます。
やたらサラサラヘアのファルコンや、これぞファンタジーなモーラの造形に心焦がれる名作です。
特に前半の見せ所【南のお告げ所】のシーンだけで白米3杯食べれます。
テーマソングも聞きすぎてイントロで涙出るわ(シュパー!っていう空気を裂く音がたまらん)

■ そんな映画好きのわたしの部屋はどうしたらいいのか?

我が家はボロいアパートなので床が畳です。
選択肢で行くと「和風」が第一候補ですよね。
でもねー、引っ越してきた時につけたカーテンがすでに北欧風なのよー…
そして塗り壁。これがクロスの壁紙ならDIYで壁紙を張り替えれたのに…
賃貸ってこういう時、不便ですね。

それなのに私が思いついた第一候補は「ボヘミアン
これを知人に話した所「お前それ突然模様替えに目覚めた人が目指すコンセプトじゃねーから」と言われました。そうなのかー、難しいのかー。
確かに、ごちゃっとしつつオシャレにまとめてる所はテクニックがいりそうね。
それに、このボロい部屋をボヘミアンにするには15年くらいボヘミアンしないと無理だわ(予測)

じゃー「ネイティブアメリカン」な部屋ってどうだろう?
あえて民族系から離れないスタンスです。
こんな感じで部屋のコンセプトは迷走していきます。
そもそも床材が畳なのがハードル高いんじゃないかしら??
(続く)

「まずは見てみたい」方にオススメ

ネバーエンディング・ストーリー [Blu-ray]

ネバーエンディング・ストーリー [Blu-ray]

ネバーエンディングストーリー」の世界を楽しむ最強の2枚組クラウス・ドルディンガーの楽曲が冴え渡る名盤
ネバー・エンディング・ストーリー

ネバー・エンディング・ストーリー

広告を非表示にする