前のタクシーを追ってくれ!

映画と模様替えと語るブログ

ラグ:辻川産業「防音効果」「洗える」「抗菌加工」

部屋の雰囲気で迷走していた原因をいろいろ考えた結果がコレです。
・部屋中に柱がある
・壁が塗り壁
・床材が畳

この中でなんとかなるのは床材。
畳を隠したら脱和室かも!?と構想を練りました。
ちょうどその頃、育ち盛りの3歳児が、本人は普通に歩いているつもりで小走りにしか見えないパフォーマンスを見せるようになり騒音問題も浮上してきます…。

手軽に部屋の雰囲気を変えられるラグを敷いてみることに。

ラグの条件は
・掃除が楽
・なので毛足は短めに。
・ひとりでも動かせる大きさ
・防音
・年中敷いてあってもOK
・4畳をカバー(ラグを敷く部屋は6畳ですが家具の下敷きになると移動が出来ないため)
・予算は1万円前後
・触り心地がよい(ザラザラザクザクした感じはアウト)

色は散々迷いましたが床の色に近い色が無難なのでアイボリーがいいかなーと思いつつ。
畳の雰囲気に合うならグリーンでも良し。
アイボリーで気に入った物がなければブルーでも良し。
ボヘミアンなら赤でも良し。かなり広い選択肢になりました(笑)

■ラグ選び

グリーンはフワフワな素材で可愛い部屋にも合いそうなラグが多いですね。ただ毛足が長かったりわたし好みのグリーンでなかったりでした。
その中で「コレは!」というグリーンはこちら。
いろんなグリーンが混ざっていて見た目が素敵です。
実物をホームセンターで発見して触ったりしてきましたが気持ちいい素材だし高級感もあります。
ただし値段もワンランク上でした…
スミノエ ラグ リュストル 200×250cm モスグリーン 13440047


レッドは無地にするとラグジュアリーすぎて畳の賃貸でどう輝くのか想像もできなかったので、
柄もの・いかにもカーペット!というものでチョイス。
これは敷いたらバキッとした雰囲気の部屋になりそうで最後まで迷いました。
ボーダー 柄 ベルギー製 輸入 ラグ マット ジオメトリーライン? 約 133x195 cm 約 1.5畳 レッド ウィルトン織り カーペット ホットカーペットカバー 対応


ブルーは最終候補にあった色なのでかなり迷いました。毛足が長いものが多かったなー。
最後まで迷ったのはコレ。
サイズ展開が多ければコレもよかったかもしれないなー。
といいつつ今でも気になっている商品なので別な部屋でラグを使いたくなったら買ってしまうかも。
ボーダー 柄 ベルギー製 輸入 ラグ マット ジオメトリーライン?約 80x150 cm 約 1畳 ブルー ウィルトン織り カーペット ホットカーペットカバー 対応


アイボリーはPCモニターで見る色と実際がどれ位変わるのか心配で、
「届いたらベージュだった…」とかは死にたくなるので必死に探しましたね。
それで気に入ったのはコレ!
毛足が短い+防音+予算もクリア。
それとラグの切り口の処理がしっかりしていて生地の部分の雰囲気を損なっていないんですよ。
パイピングがダサイのはラグ選びの際、見落としがちですよね。


■ラグ決定!!

決めました。アイボリー。サイズは190×290を買いました。
Amazonでポチッ。あっという間に届きました。
(数ヶ月もの入荷待ちだったはずがタイミングが合ったようで1週間で届いた)
紙の包装紙?に包まれて届きました。平日に届いたのでしばらく玄関に放置です。
休みの日に畳をしっかり掃除して敷きましたよ。

サイズ感はこんな感じです。(↓イラレで作ってみたかっただけですWW)
f:id:qraus:20170111213521j:plain

色はこんな感じでAmazonから見た雰囲気とほぼ変わらず感激。
毛足がクルッとしていて気持ちいい触り心地です。

注目していた切り口の処理も思い通り。しっかりしています。

裏面はこんな感じ。滑り止めなどは敷いていませんがずれません。サイズも大きいからかしらね。

丸まって届いたクセもあっという間に取れたわ。掃除機で遊び毛を掃除して子どもとコロコロ。
防音は正直、期待できていませんが多少の衝撃は緩和しているのでOKとします。
「ラグ敷いたから走っちゃダメなのよー、そもそもお家では走ったらダメよー」と
言い聞かせたのでこれからに期待です。
畳の寒さから解放されて快適です。ラグ早く買えばよかったわ。


ラグの世界を垣間みての感想。
今回は予算の関係で完全スルーのギャべというラグですが、これがまた色合いが絶妙で素敵なんですけど
「0の数がおかしいだろ!?」(笑)敷物の世界に驚きました。
ギャベ敷いてるのって王様しかいないよ、きっと。