
前のタクシーを追ってくれ!

映画と模様替えと語るブログ

IKEAのベッドマットSULTAN TJOMEを洗濯する

IKEA

f:id:qraus:20170122204904j:image
4年前くらいに買ったIKEAのベッドマット。よく見たら汚れているではありませんか…さすがに4年も洗ってないので汚れも仕方ないですね。

f:id:qraus:20170122205036j:image
周りにチャックが付いていたので洗えるようです。チャックは外せたが中のスポンジが元に戻らないのではないか…と嫌な予感がしましたがフルジップなのでサンドイッチのように挟んで戻せるはず…とIKEAを信じて洗濯。IKEAのHPにも書いてありますが、洗濯機に入れる前にジップを完全に閉めるのをお忘れなく!です。

中のスポンジはペタペタする感触が気持ち悪く置き場所もないので、とりあえずベランダの手すりに干して置きました。干したからといってペタペタが取れるわけでもありませんでした。

カバーはそのまま干すと乾かなそうなのでまたジップを開けて2つに分けて干しました。洗ったらタグ?取れた…シールだったのかよ。
f:id:qraus:20170122205125j:image
夕方乾いたカバーをペタペタスポンジに装着。慎重にカバーの上にスポンジを置いてチャックをするも、なんかうねってる。どうにもならないのでマットをひっくり返ししたら気にならなくなったので良しとしました。洗えるカバーっていいですね。