前のタクシーを追ってくれ!

映画と模様替えと語るブログ

コルクマット2cm厚を買いました

子どもって家の中に限って小走りだったりする変な生き物で何度「歩こうね」とか「忍者のように!」と指導してもその場はやるけどやっぱり忘れてしまうみたい。階下への配慮のためにコルクマット購入を決意。

ラグも敷いてるし畳の色とかけ離れると床の色がうるさくなるので素材はコルクにしました。どうせ上にラグを重ねるのでコルク色が主体になるわけではないことも分かっていたしね。

厚みは考えたら今あるプレイマットは全然音を吸収している気がしないので同じ厚みじゃダメだなと思い2cmにしました。敷かないよりはいいと思うけど結局階下に響いたら意味ないし。

1枚が45×45のものにしました。何個も繋げるのめんどくさかったから。家具は避けて配置することにしたので部屋の大きさで3畳用とか6畳用と選ばず4枚繋げた90×90を基準にして何枚必要かと、どこまでカバー出来るかをシュミレーションして枚数が1番近いセットを買うことにしました。6畳が2部屋ありますが全部埋め尽くす気はなくて子どもがよく通る&よく遊ぶ部分だけをカバーしたかったので6畳用1セットでOkでした。

大人も余裕で入れるダンボール2つで届きました。サイドパーツなしで45センチでした。サイドパーツが1枚に2箇所装着されていて場所によってはサイドパーツを全部外しながら組み合わせていく感じです。ほとんど外しながら組み合わせました。スーパーめんどくさかったです(真顔)
多角形に組み合わせた場合はサイドパーツがうまくハマらないのでカットが必要でした。カッターでサクッと切れます。

f:id:qraus:20170514091546j:image
隅で丸まってるのはラグ。家具は避けて配置。右が空いてるけど1枚追加できる程の余裕はなくて今はカバーする必要なかったので空けておいた。

f:id:qraus:20170514091900j:image
こっちは寝室。トリッキーな形になったけど彼女の行動線なのでしょうがない(笑)

f:id:qraus:20170514092806j:image
のびのびする野生動物。
喜んでいるのか警戒しているのか足でタス!タス!と踏みしめていました。

防音効果としてはコルクの上を歩く音が普通にするので直接畳を歩くより効果ありというところでしょうか。さすがにドン!みたいな音は吸収しても響いてると思います。高かったし効果出てくれよ本当に!という切実な願いもあります。

まだ馴染んでないので足の裏が気になります。
繋ぎ目が気になるというレビューもありましたが多少はしょうがないだろと思うので私は全く気になりません。
サイドパーツがクソ余りました。
ズレる心配とか気にならないとか事情があるなら4枚1組にして敷き詰めるとサイドパーツ分約1センチくらい増量するのでお得な感じかもしれないとか考えましたが、もう外す元気もないので5個くらい残して残りは潔く捨てます(笑)